親業&整理収納 はじめの一歩セミナー in 長野

11月連休初日の快晴の1日、”暮らしとコミュニケーション研究所” 代表で、親業インストラクターの今井真理子先生(http://www.happy-communications.com/)と Our Styleのコラボレーションセミナーを、長野は塩尻、歴史ある館蕎麦(やかたそば)様のお店?お屋敷をお借りして行いました。

今回は、長野の親業を学ぶ方々からお声がけ頂き、Our Styleにとっては初めてのステキなご縁となりました。
親業は「コミュニケーションにおいて効果的な言葉を選ぶ」
整理収納は「今、使うモノを選ぶ。今、大切なモノを選ぶ」
どちらも、自分で選択すること、時間軸を『今』に合わせる事、など多くの共通理念が見つかり、奥深さを感じます。

大きな広間に、座布団を敷き詰めて、さながら寄席のような雰囲気の中でのセミナーでした。
途中に剥きたてのリンゴがお皿で回ってきたりとアットホームで、初めての方同士もすぐに打ち解け、楽しい学びの時間となりました。
お昼は、館蕎麦(やかたそば)様特製、打ちたての新蕎麦。さらに信州ならではのご馳走や、蕎麦のシフォンケーキが並んだテーブルを囲み、一瞬何をしにきたのか忘れてしまうほど。
お腹いっぱいで午後のセミナーに。

短い時間でしたが、長野の皆様とのお別れは名残惜しく、塩尻駅までの長閑な風景は、穏やかな稜線と色づき始めた紅葉と共に思い出深い1日となりました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

住宅事情や住居形態が違っても、整理収納の基本的な考え方は変わりません。
「今、大切なモノを選ぶ」視点を意識して過ごせると良いですね。

整理収納アドバイザー2級認定講座 詳細はこちら
11月12日(日)@武蔵小山 10時〜17時
12月 2日(土)@大崎 10時〜17時